雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

EOS10QD 復活 

溶けたモルトにはアルコールが効きますね

シャッターが開きました!!

先日、ジャンクで手に入れたCanonのEOS10QD(チタン色?)。

blog.kobephotomic.workシャッター幕を固めているとけたモルトのカスに対して地道に無水アルコールを塗り込んでました。

シャッター幕に面相筆でアルコールを塗りまくりました

で、少ししたら綿棒で溶けたモルトのカスを吸い取るって作業を何度も繰り返したんです。残念なことにその日のうちには何も起こらなかったんですが、しばらく放置してから手に取ってみたら、嘘のようにシャッターが開くようになりました。

固まっていたモルトのカスが溶けただけなんでまだ安心はできませんが、そこそこ美品でレアな色のEOS10QDが手に入ったのは嬉しいです。

シャッター幕が開くようになりました

そういやEOS-1nは親戚宅へ長期出張中ですし、使えるフィルムのEOSってEOS700と750、それにEOS630しか(⁉)ないんで心許なかったんですが、これで心強いです。

でもフィルム詰めてやらないとなぁ…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村