雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

IXY2選

よく見たらほとんど同じ

久々に発掘したIXY10に既視感を感じたんですが、そういえば以前手に入れたCanon IXY Digital 20 IS (ピンク)と瓜二つでした。

ソックリな2種

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

調べてみたらIXYDigital10発売の丁度1年後に IXY Digital 20 ISが発売されたみたいで、この辺からIXYがグニャグニャなデザインへと舵を切ったみたいです。

使ってるCCDのサイズは同じ1/2.5型。画素数は7.1MPから8.0MPにアップしてます。

素数は少しだけアップしてます

レンズはIXY10が5.8~17.4㎜(35㎜換算35~105㎜)でIXY Digital 20 ISは6.2~18.6㎜(同38-114㎜)と少しテレ側にスライドされてます。

レンズがちょっと違います

今考えたら広角側へシフトしたほうが使い易いとは思うのですが、一昔前は望遠強い方がウケたんでしょうね。

裏面の操作系や液晶もほゞほゞ同じ。

この辺は同じです

この辺りも一緒

 IXY Digital 20 ISは前モデルと比べて当時珍しかった手振れ補正機構が付いたのが最大のウリなんでしょうね。

まあ、今となっては…ですが

三脚穴が金属製になって少し強度と質感がアップ

イヤそれにしても、この辺のモノも増えてきたなぁ…

使わないなら処分を検討しないといけませんね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村