雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

巡視船「せっつ」

いつもと違うところに居た巡視船です

ちょっと前に撮った写真ですが、海上保安庁の巡視船。

自衛隊護衛艦ほど物々しくないんですが、結構精悍なスタイルで目を惹きます。

海上保安庁の巡視船「せっつ」です

艦首にはPLH-07って書いてありますので、「せっつ」ですね。
帝国海軍の戦艦は長門とか山城とか旧国銘が付けられていたんですが、海保の巡視船も平仮名ながら旧国名を冠しています。

まあ、旧軍や自衛隊とは役割は違えども国を守るって役割は等しく重いので、国銘を冠するってのは悪くないのかもしれません。

武装も結構物々しくてエリコン35㎜機関砲なんか装備してます。

よもや瀬戸内で使うことは無いとは思いますが…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村