雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

フィッシュアイコンバーター試写

とりあえず適当に撮ってみました

先日、三宮のキタムラで見つけたOlympusのフィッシュアイコンバーターFCON-P01。

blog.kobephotomic.work

OLYMPUSのMicro Four Thirdsは貸出し中なので、手持ちのPanasonic G-2にくっ付けて撮ってみました。

といってもメーカーが推奨するフィッシュアイコンバーター焦点距離をカバーするレンズは専用バヨネットが付いてないPanasonicの14-42㎜ F3.5-5.6しかないので、手で押さえながらの撮影です。

チョット悲しい光景です。

長田の方に行く用事があったので、久しぶりに鉄人28號を拝みに行ったんですが、そのついでにどれくらいの画角なのか調べてみます。

先ずは何もなしで撮影。

通常の14㎜(35㎜フルサイズだと28㎜)域です

次に手で押さえながらフィッシュアイコンバーターを付けてみます。

思ったより広いですが、魚眼って感じや無いんですよね…

手で押さえるだけなんでズレてしまってますが、まあまあ広く写ります。

調べてみたら35㎜換算で22㎜相当なんだとか。

それなりに広いですが実用性は疑問符が付きまくりです。

ついでにタテで撮ってみます。

タテだとこんなもんですよね

で、フィッシュアイコンバーター付けてみると

四隅がケられるのは仕方ないみたいです

よく見たら右上は指が写ってるような…

まあ、何にせよ純正じゃ無いと四隅が結構ケられるようです。

パースも効きすぎてる訳じゃなさそうなんで、引きがとれない時の記念写真なんかには良いのかもしれませんね。

もうチョットパースが効くかと思ってましたがそれほどでは無さそうです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村