雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

地下道

歩道橋とか地下道とか消えつつありますよね

国道2号線の地下隧道。

近くに行く機会があったので、初めて潜ってみました。

入口です。ド逆光…

場所は神戸臨港線跡と国道2号線の交わるところ。

朝早かったので人通りが無くてイイ感じでした。

階段は細く急なのが昭和的です

幅も狭くて自転車用のスロープも無い、昭和標準仕様ながらも現在ではなかなか厳しい仕様です。

治安が悪いのかゴミもちらほら落ちてます。

蛍光灯がチョット怖い雰囲気です

トンネル内の照明は蛍光灯。

まだ寒い頃なので蜘蛛の巣や虫の死骸が無いのが救いですが、夏場は結構ヤバいことになりそうです。

段差があって狭いトンネル。気を抜いたら天井にアタマ当たります

トンネル内は下に阪神電車が走ってるからなのか、妙な段差があったりします。

壁面は腰部までレンガ調のタイル、その上はコンクリートに塗装されてます。

そこまで古くないけど新しくない、そんな印象ですね。

逆サイドの蛍光灯

ちょっと暗いのと近所に柄が悪いと言われているドン・〇ホーテがあるので深夜帯に通るとチョット怖いかも。

出口です

それほど道幅があるわけでも無いのでアッサリと出口に到達。

この階段幅はすれ違うのが厳しそうです。

結構コンパクトな入口です

この地下道、今のご時世でスロープもエレベータも無いのって結構しんどいのかもしれませんが、直ぐ近くに横断歩道や廃線跡を利用した遊歩道もあるので万人向けって意味での存在意義は薄れてきたのかもしれません。

何となく目にするけど行ったことない施設だったので、中身が見られてよかったです。

 

 


↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村