雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

持て余した多機能機 Ricoh XR-X

奪われて久しいカメラです

f:id:T_Kimurra:20201103230213j:plain

XR-Xです。ピント浅すぎなうえにレンズ先端にピンが来てます…

社会人になって間もなく、何故かRicohの一眼レフマイブームが到来してました。

当時はヤフオクなんて一般的ではなくて、中古屋もジャンク品の取り扱いは少なく、何よりもまだまだフィルム全盛期。中古屋さんで売られている面白一眼レフはそこそこ値段が張ることから、元々値段が安くて中古では人気が無いためにさらに安くなるRicohのXRシリーズは物欲を満たすのに最適でした。

さらには、写真を仕事にしたことによって「カメラなんてなどんな安物でもシャッター速度と絞りの組み合わせは一緒。要は何をどう写したかが重要」なんて、遅まきの中二病的な拗らせ方をしてしまった為、最低限の機能しか備えていないRicohのXR-1って機種が色んな意味で最適でした。

f:id:T_Kimurra:20201103230223j:plain

接点が一個だけという未来に向かっているのかどうなのか戸惑うマウント部接点

シンプルとは真逆ですが…

そんなこんなでXR-1を使ってたんですが、私が買った機体はハズレだったのかよくフィルムカウンターが故障しました。今ではなんてことはない機能に思えますが、当時は「フィルムがあと何枚残っているか」ってのは結構重要なファクターでした。

なので2回ほど修理に出したんですが、イマイチ完治しないまま帰ってくるので騙し騙し使っていましたが、こう調子が悪いと新しいのが欲しくなります。悪い癖です。

そんなときに見つけたのが表題のXR-Xでした。

f:id:T_Kimurra:20201103230233j:plain

機能満載がウリです

当時でも一昔前の多機能機って感じで物々しいのがエエ感じ。

既にディスコンとなっていた本機は、中古で出てくる事がほとんどなくてレアなカメラなんですが、レアなのに人気が無いから安いという、素晴らしいカメラでした。

何よりもデザインが…

f:id:T_Kimurra:20201103230240j:plain

操作性は結構厳しいものがありました

 Ricohの一眼レフってデザインが良かったんですよね。

ペンタ部の真ん中じゃない所に描かれたロゴが魅力的でした。

後はファインダー表示が追針式メーター風の青い液晶インジケーターなところが良かったですね。バーグラフが長くて露出が見やすいのでNikonもメーターをこんな感じにしてくれんかと強く思ったものでした。

そんなことよりも本機のウリは多彩なAE。その中でもRicohが力を入れていたのはテレビモードでした。

日本のテレビ放送NTSCに特化したモードや海外のPAL対応モード、果てはPCモニター用モードなんかを備えていました。

今となっては何の役にも立たない機能ですし、当時としてもテレビ画面を撮る必要性なんて全く感じなかったんでスルーしてましたが、必要な方には必要だったらしく、以前に書いたXR-10P系列のカメラからテレビ機能を除いたら復活してほしいという要望が多々寄せられたため、特注でテレビ画面撮影機能付きの機種を出したとか。

blog.kobephotomic.work

意外と注目の機能だったみたいですね。

何故か母親へ譲渡

そんなこんなで手に入れたXR-X。

お値段は10k円ぐらいでした。当時としては激安です。

家に持ち帰って色々弄ってリビングに放置してたら母親に見つかって「青い液晶が奇麗やから頂戴」なんて言われたので、ついつい譲渡してしまいました。

 

blog.kobephotomic.work

結構長い期間使っていたみたいですが、2015年頃にCanonEOS30Dにバトンタッチ。その後そのEOS30DもPowerShotPro1に交代。XR-X共々実家で余生を過ごしています。

左肩のモードボタンカバーが外れてしまい結構痛ましいことになってますが、もう部品も払底しているので修理できないのが悲しいところ。

f:id:T_Kimurra:20201103230218j:plain

カバーが外れて剥き出しになった「よくわからない操作ボタン」

まあ、ガンガン使った訳では無いにしろ色々なところで活躍したみたいなんで、使い切ったと考えても良いですよね。

 

 

Ricoh XR- X

Ricoh XR- X

 
RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550

RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550

  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: Camera
 
RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: Camera
 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村