雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

無限遠が出ない… SuperTakumar135㎜F3.5

実写してみましたが、ダメそうです

先日ご紹介した、SuperTakumar35㎜F3.5と同じくSuperTakumar135㎜F3.5。それにChinonテレコンバーター。

とりあえず実写してみたんですが、なかなかツワモノでした。

とりあえずSuperTakumar35㎜F3.5は使い勝手悪いながらもまあまあ使えました。

 

f:id:T_Kimurra:20210526225315j:plain

f:id:T_Kimurra:20210526225328j:plain

35㎜で撮ったらこんな感じでした。カメラはEOS-6D(以下同じ)

問題はSuperTakumar135㎜F3.5の方なんです。

どうもこのレンズ、無限遠が出ないみたいで困ったもんです。

 

f:id:T_Kimurra:20210526225405j:plain

無限遠が出ないの図。
∞に合わせても手前の手摺までしかピントが来ません…

因みに絞り込んでやったら誤魔化せそうなところまでは写るんですが、そんなことするぐらいやったら別のレンズ使うわっていう…

f:id:T_Kimurra:20210526225333j:plain

絞り込んだら何とか遠景でも…ってなんか違う

因みに色とかモリモリにしたら

f:id:T_Kimurra:20210526225348j:plain

そのままだと渋い発色だったんで過剰に弄ってみました

こんな感じ。

描写自体は悪くないんで残念です。

f:id:T_Kimurra:20210526225321j:plain

この旗ってどこの国でしたっけ?

因みにテレコン噛ましても撮ってみたんですが、意外と悪くないです。

∞が出れば…の話ですけどね。

f:id:T_Kimurra:20210526225300j:plain

レンズの指標は∞ですが

手前のビット?ボラード?にピントが来てます。

あとはネジネジマウントのM42スクリューマウントは、前々からレンズ交換の時に何回も回さないといけないので面倒だなと思ってたんですが、テレコン噛ますとその手間が2倍になるのでさらに煩雑。やっぱりバヨネットマウントは偉大です。

いやいや、それにしてもなかなか良い出物に出会えないもんですね。

ベストな135㎜に出会いたいもんです。

 

Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8

Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8

  • メディア: エレクトロニクス
 
Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

Pentax M42 Super Takumar 50mm F1.4

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村