雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

初横浜

何気に横浜は初めてです

横浜に来ました。

東京はたまに行くのですが、横浜に行くのは初めて。

今まで行く用事がなかったのですが、神戸に住んでると嫌でも意識するのが横浜。

やっぱり凄かったです。

何より色々な物の規模がデカいんですよね。

駅はもちろん、中華街なんかは神戸の4倍ほどあるんじゃないかってほどでした。

でも、もっとシックなイメージだったんですが、行ってみると南京町がそのままデカくなったような雰囲気。馴染みのある空気感にちょっとホッとしました。

ただ、海の方向が南じゃないってのに戸惑って道に迷ってしまいました。

神戸在住者にはやっぱり神戸のサイズ感と配置が一番シックリ来ます。

ちなみに中華街といえば先週は長崎に行ってたんですが、中華街も色々ですね。

長崎のは本当にこぢんまりしているので、滞在時間が短いときには丁度いいサイズに感じます。

空気感は同じでもそれぞれ町ごとに特色があっていいですね。

倉庫街の歩道に残ったレール

さて、横浜といえばレンガ倉庫ってイメージがあるんですが、行ってみると残ったレンガ倉庫の少なさにちょっと残念な気分。昔は多分もっと沢山のレンガ倉庫があったんでしょうけど、2棟だけってのは寂しいですね。

でも、歩道部分はかつての線路が残ったまま整備されていて、線路が埋め込まれた様は往時を彷彿とさせてくれるので良い感じです。(自称)廃線跡マニアとしてはたまらんところ。

近くにある橋梁も歩道に用途変更が為された後、木で線路の周りを埋め立てて、当時の雰囲気が残った状態で整備されているのが良い感じ。

更にはそこから続く歩道が線路の高架そのままな雰囲気でたまらんです。

低い高架橋が続いていてたまらんです

考えてみたら私がガキの時分には現役であったんですよね。多分。

知らない間にキレイに整備されたのは嬉しくもあり寂しくもあります。

貨物線って知らない間に結構な数無くなってますよね。

なんで記録しておかなかったのか、後悔は尽きません。

現役時代の横浜にも来てみたかったなぁ…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村