雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

カエルカ

県立美術館の蛙です

いつの間にか蛙が鎮座するようになった兵庫県立美術館

カエルです

そういえば、三宮のよう町筋にあるのが県立「博物館」で、HATにあるこっちが県立「美術館」なんですよね。
何となく建物のイメージから逆だと思ってましたが、未だに違和感です。

近付いたらこんな感じです

そして建物のトレードマークは屋上でゆらゆらしてるカエル。

そういえばこのカエルってオランダの美術家フロレンティン・ホフマンさんって人がデザインした「KOBE FROG」って名前のモノらしいです。モノ自体はテント生地製で、高さ約8㍍、幅約10㍍、奥行き8.6㍍もあるんだとか。

お名前もちゃんとあって、公募で「美かえる」っ愛称が付いてるそうですが、絶妙に駄洒落な名前です。

 2011年の設置以来親しまれてきたんですが、2017年に2代目へと更新。5年ほどしか経ってないのですがことにの春先にさらに更新されて現在のモノは3代目なんだとか。

道理でいつまで経っても新しいと思う訳です。

いやいやそれにしてもこの「美カエル」ってヤツは登場から11年も経ってたんですね。

最近出来たばっかりだと思ってたので、結構純粋に驚きました。

年取ると色々な事が早く過ぎ去るように感じますね。

怖い怖い…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村