雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

積み残し…

湯倉神社の狛犬様です

そういえば、函館の湯倉神社では本殿近くにある神兎に気を取られてましたが、神社なので狛犬もちゃんと居ました。

blog.kobephotomic.work

この神社の石像は結構新しいめな物が多くて、入り口にある狛犬も少し前の現代風にディフォルメされた感じの狛犬でした。

ちょっと新しいめの狛犬です。顔がデカいからかアニメっぽい印象

なんというか、現代風にアレンジされたゲゲゲの鬼太郎に出てくるヤツみたいです。

あの猫娘がシュッとしちゃったヤツですね。

どうもこの風体だとコレジャナイ感があったりしますが、進んでいくと本物の狛犬みたいのが現れます。

こっちのほうがイイ感じ。なぜか反ってるポーズしてます

やはり年季が違いますね。

なんというか大陸感がある面構えが素敵です。

ひょっとしたらそんなに古くないのかもしれませんが、これぐらいの造形が神社の威厳を保ててイイと思います。

まあ、広く一般に親しんでもらうことも大切だと思いますので、新しいのは新しいので良いのかもしれません。

顔の大きさがポイントなのかもしれません。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村