雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

神兎

湯倉神社の「なでうさぎ」

函館泊したんですが、どうも枕が変わると早起きしてしまいます。

なので、早朝の散歩と洒落込んだんですが、函館市電って始発は朝の6時10分〜なんですよね…

常々ポートライナーの始発が5時37分でJRの始発に間に合わないーってのが酷いもんだと思ってたんですが、なにやらポートライナーが非常に良いサービスを提供してくれてるんだと思えるようになりました。

さて、貨車の廃車体倉庫やらブルートレインやらを見ながらブラブラしていると、市電の終点、湯の川駅に到着しました。

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

 

どうも丘の上に神社があるようで、登ってみるとなかなか立派なお社です。

残念ながら市電と同じく神社もまだ営業していないようで、お賽銭箱の上には営業時間外を担当されっていると思しき大黒様が鎮座。

大黒様(違うかも…)が留守を預かっておられます

せっかくなのでお賽銭を投入して柏手をうち、手を合わせつつ諸々過分なお願いをします。

お社の脇に目を向けるとなにやら神社では見慣れない動物の像が見えます。

なかなか堂々とした兎様です

兎ってのは珍しいなと思いながら端書を読むと

ご祭神の大己貴命大国主命と「うさぎ」は御神縁深く(中略)『吉報』を伝える芽出たい「神獣」とされております。   神話「因幡の白うさぎ」に因み、ご祭神の御神徳を広くご参拝の皆様にお受けいただきたいと願い、当社創建360年(平成26年)を記念しご神前に設置致しました。 拝殿正面にて参拝された後、御自身のお願い事を記念しながら「うさぎ」を撫でて、宏大無辺なる大神様の御加護をいただきましょう。

とあります。

因幡の白兎って狡猾な兎がサメを騙そうとして失敗。痛い目にあったところを優しい神様に助けられるーって話だと思ってましたが、どうももっと奥が深い話みたいですね。

由来が書いてありました

せっかくなので撫でていきます。

それほど古くはないのですが、そこそこ貫禄があって良い感じ。

無理に可愛くしないってのがポイントなんでしょうね。LINEのスタンプとかだとブサイクな兎も流行ってますしね。

私も兎年生まれなので、肖って良いことがあったらいいなぁ…

ちょっと不敵な笑みが良いですね

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村