雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

瓜二つ

PENTAXK20DK10D

サイゼリアの間違い探し状態です

先日手に入れたPENTAXK20DK10D

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

発売当時から似てるとは思ってましたが、これほど同じだとは思いませんでした…

同時期のCanonならEOS20Dと30D、40Dはそれぞれ操作系は同じですが全くデザインは違います。NikonD200D300では明らかな差異がありますもんね。

その点、PENTAXは本当に瓜二つ。

上から見たらマジで見分けつきません

機種名の書いてあるロゴの周りも「K20」「K10」ってフォントも似ていて見分けつかないんですよね。

新たにライブビューが付いたはずのK20Dですが、ボタン配置から何からほとんど同じなんで驚きです。

背面のボタン配置全く一緒です。よく見たら液晶下の文字が違うか…?

ちょっとした表記の差異はあれどほとんど同じ。

裏面のシボ皮貼ってあるところの処理がちょこっと違うかな?

嫌本当にそっくりなんですが、K20DSAMSUNG製のCMOSセンサーK10DSONY製のCCDセンサーを使ってるので、描写は結構違うはず。

どれぐらい違うのか楽しみです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村