雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

Nikon→Canonアダプター

やっと使えるAi -Nikkor85㎜f1.4s

先日入手したまま放置プレイ状態だったNikonF→CanonEFアダプター。

 

blog.kobephotomic.work

ようやくEOSRに付けてみました。

レンズはもちろんAi -Nikkor85㎜f1.4s

blog.kobephotomic.work

コレを使いたいがためのアダプターです。

一眼レフだとCanonの素通しみたいなファインダーで85㎜f1.4のピントを合わせる自信が無かったんですが、ミラーレスなら何とかなるんじゃないかと思って購入したんですよね。

やっぱりフォーカスピーキングは老眼入りかけの身には大変な助けになります。

それなりにバランスがイイ感じです

何度か書きましたが、私はNikonデジタル一眼レフなんて古のD60しか持って無いんで、Ai -Nikkor85㎜f1.4sを使うには辛かったんですよね。

センサーがAPS-Cサイズのカメラに85㎜付けても変な焦点距離になっちゃうんで大変使い辛いんです。

やっぱり85㎜はフルサイズで使うに限りますよね。

ってことで、これでやっとNikkorの85㎜が戦力化できます。

ただ、しばらく使って無かったマニュアルレンズだからなのか、ピントリングが妙に固いのが難点。

まるで車庫入れの時にパワステの無いハンドルを回すみたいに固いです。

しかも現状はNikonF→CanonEFマウントアダプターとCanonEF→EOSRマウントアダプターの二段重ね状態なんで負荷かかり過ぎると何処か壊れそうで怖いです。

やっぱり純正が必要か…

マウントアダプターの二段重ね弁当です



 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村