雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

V860ⅡC受難

雨に打たれてネジが緩んでと散々です

先日の大雨でストロボが逝かれてしまいました。

最近本当に壊れます…

今回はGODOXのV860ⅡC。

以前、V1のシューを無理矢理付けて魔改造したヤツです。

blog.kobephotomic.work

危ういとは思ってましたが、無理矢理に取り付けたシュー近辺がスッカスカなので水が入り放題。アカンと思いながらも雨に濡れる状況で使っていたらこのザマです。一応、水が入り込まないように気を付けていたんですが、防水作業が足りんかったみたいです。

防水もへったくれもあったもんじゃありません

仕事が終わって再度水滴を拭き取りV860ⅡCの電源を入れてみたら「E-5」の文字。

はて、Olympusかな?

なんて思ってたんですが、何度やっても点かないので故障と判断。

エラー表記を撮り忘れてました。

ネットで調べてみたらトランジスタ(だったかな?)を交換したら治った旨の動画が上がってたので、予備機の部品と交換しようと思ってました。

所が一晩明けてダメ元でスイッチを入れたところ、普通に電源が入って調光もきちんとしている模様。

何と自然修復してしまいました。

気を良くして再度現場で使っていると、どうもV860ⅡCがグラグラします。

ひょっとしてカメラのホットシューが再度ダメになったのかと確認してみたらV860ⅡCのシューを裏側から止めているネジが引っ込んできています。

此処のネジ穴が凹んでると緩んでるって事になります

blog.kobephotomic.work

どうやらV860ⅡC側のネジが緩んでグラついているようで、なかなか不安定な状態。

交換したシューのユニットはエポキシ系の接着剤で補強しているので簡単にバラシて直せないかもしれません。

最悪割れることも已む無しかと思ってシューユニットを固定しているネジを緩めてみたらいとも簡単に緩んで外すことが出来ました。

シューユニットが外せたら裏側からシューを止めているネジにアクセスできます。

ネジで絞めてみたらものすごく緩んでました。

4本あるネジが緩んでました。締めれば大丈夫です

恐ろしいです。

ヤッパリ自己改造品は定期的にねじを締め直したりのメンテが出来るようにしとかないといけませんね。

まあ一応、V860ⅡCも普通に使えるようになったので一安心。

発光管が逝かれるまで使い倒そうと思います。

雨には気を付けないといけませんけどね…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村