雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

フィルムスキャン モノクロの場合

スキャナーが面倒で…

以前も書いたんですが、最近はスキャンするのが面倒なのでライトボックス使ってます。 

blog.kobephotomic.work

 何よりも手持ちのプリンター内蔵スキャナーは35㎜スリーブ一本しか読めないうえ、動きが非常に遅いので、しびれを切らしてしまいました。読み込み時間が遅いって言うよりも中途半端で、読み込んでいるうちに何かほかの作業が出来ないので諦めたってのが近いかもしれません。

何よりもオリジナルの画像はネガやらポジやらと云った物質として存在しているので、とりあえず的にスキャンするなら厳密でなくても良いかなと考えた次第です。

あと、何故かPhotoshop経由でスキャンできなくなってたので、さらに面倒でした。

対比

ざっとモノクロのネガに何が写ってるかを見る程度なら、ライトボックス&EOS6D+マクロレンズって組み合わせで十分なんですよね。

撮った後に反転させれば出来上がりです。

スキャナー使うと6コマで10分以上も浪費するので大変です。

f:id:T_Kimurra:20201006234250j:plain

スキャナーの画像

f:id:T_Kimurra:20201006234320j:plain

ライトボックス&EOS6D+マクロレンズの画像

ライトボックスで撮ったら、パーフォレーション周りの「KODAK TRI-X」なんて文字やらコマ数表示なんかを写し込めるので雰囲気も出ます。

LINEで送ったりする程度ならこれで十分なんで、便利で素早いです。

カラー化

因みに最近はモノクロをカラーにするサービスが結構あって、ブラウザ上ででも出来たりします。

今回使ったのはコレ

colorize.dev.kaisou.misosi.ru

操作は簡単でやりやすいですが、あまりパラメーターを弄れないのが残念なところ。

実を言うと他のものは試していないので、良いのがあったら教えてください((笑))

で、カラー化したのがコレです。

f:id:T_Kimurra:20201006233719j:plain

昭和のネガカラーみたいな味付けです

見事にセピアっぽくなってしまいましたが、悪くない感じです。

実際15年ぐらい前の画像なんでセピアっぽくても心情的には正解です。

ただ、もうちょっと弄りたい気はしますね。

あとは人以外でも試してみたいですね。お金かからない楽しみが増えました。

 

↓良かったらポチってやってください

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村