雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

とりあえず試写 RF800㎜F11

ベランダから撮るという…ね

手元にあるけど活躍の場が無いRF800㎜F11。

 

blog.kobephotomic.work

 

やっぱり800㎜の超望遠なんて非日常的なレンズは使い道を吟味しないといけません。

昨日の仕事にも今日の仕事にも使い道が無いんで、ベランダから見える海を撮ってみました。

いくら小さな800㎜とは言え、結構デカいんでこんなの構えてるヤツがベランダに見えたら盗撮にしか見えないところが残念なところ。

近所の方から見たら通報案件です。

不審な雰囲気を醸し出しながらカメラを構えるて沖の方を覗くと、お誂え向きに帆船が居たんで撮ってみました。

f:id:T_Kimurra:20210306090159j:plain
f:id:T_Kimurra:20210306090212j:plain
800㎜(左)とクロップの1280㎜(右) さすがに望遠です…が

当たり前ながら超望遠の威力に驚きます。

クロップで×1.6倍にしたら1280㎜です。

フィルム時代だと限界の焦点距離。野球場のバックネット裏で撮ってはった新聞社さんのアレと同じくらいでしょうか?

f:id:T_Kimurra:20210306090134j:plain
f:id:T_Kimurra:20210306090110j:plain
因みに70-200㎜の200㎜(左)とクロップの320㎜相当(右)。豆粒ですね

急いでいたから(言い訳)かちょっとブレたみたいなのと水平出てなかったのがアレですけどもあえてそのままです…

明日は仕事ないんで800㎜を生かしたのを撮りたいなぁ…

 

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村