雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

撮りっきりコニカMiNi自分撮りもできるWaiWaiワイドのレンズ実写

なかなかいい天気になりませんが撮ってみました

f:id:T_Kimurra:20210819112050j:plain

本来はこうやって使うことを前提に…

「撮りっきりコニカMiNi自分撮りもできるWaiWaiワイド」のレンズ改造品を発掘して早一週間。「好い天気になったら」なんて思いつつ機を伺ってましたが、一向にカラッと晴れないんでとりあえず雨の合間に撮ってみました。

まあ、雨の中で撮ってもイイ感じなのかもしれませんが、防水どころかスッカスカな作りなんで、カメラ本体のダメージが怖くて大雨の中では使いたくないんです…

 

blog.kobephotomic.work

 まあ、撮ってみた感じはやっぱりこんな感じなのねーってところ。

f:id:T_Kimurra:20210819112807j:plain

大体カラーでも思った通りな感じでした

描写がアマイのと周辺光量が激落ちくんなのは当然として、周辺部で紫に変色してるのがご愛敬です。

過去にはモノクロでしか撮ってなかったんで、カラーは初めてですが何となく想像通りな感じです。

元々の使い捨てカメラで使った時にはそれほどの破綻はなかったんですが、そう考えてみるとラボって凄いんだなってあらためて気づかされますね。

それからやっぱりF値は相当暗いのでISO1600とか使わないと厳しい感じ。

フィルム時代に「SuperPRESTOとかT-MAX3200を常用するか?」
って言われたら絶対そんなことしないんで、やっぱりLeicaとかに付けて使うのは厳しかったんだなあって思います。

このレンズだけ使うならまだしもレンズ交換するなら高感度フィルム常用はしんどいですもんね。

f:id:T_Kimurra:20210819111900j:plain

感度が変えられないフィルム時代に暗すぎるレンズって使い難いです

まあ、シャッター速度と感度ぐらいしか弄るところないんで、割り切って手軽に撮るには面白いのかもしれません。

経口性も抜群…って元々ボディキャップですからね。

当たり前な話です。

面白いのがこのレンズでもフォーカスピーキングって出るんですね。

全体的にネムい描写のレンズですが、ピーキングが出ると根拠のない安心感が生まれるのでイイ感じです。

バキバキな画像に慣れた目にはこのアバウトさは結構新鮮だったりします。

f:id:T_Kimurra:20210819112835j:plain

まあ、それなりな感じに写ります

いやそれにしても雨が続きますね。

青空を撮れるのは何時になることやら…

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村