雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

KONICA AutoReflexT3 FTAが不調なので…

デカいけどイイカメラです(多分)

以前、図らずも落札したKONICAのFTA(初代)がどうも不調です。

blog.kobephotomic.work

シャッター優先AEの構造的なものからか、「たまにシャッターが切れない」状態から「たまにシャッターが切れる」状態に悪化。ちょっとコレは使えないんじゃないかなって状態になってました。

こうなると修理って選択肢は無いもんで、他のKONICA一眼レフに目が移ります。

f:id:T_Kimurra:20211025220306j:plain

良く見たら結構「オトコマエ」なAutoReflexT3

個人的にはかの有名なワインダー内蔵のFS-1からワインダーというセールスポイントを取っ払ったFC-1なんてのが好みだったりするんですが、コイツはどうもタマ数が少なく、更には生きてる個体が大層レアなので、チョット欲しいな程度の気持ちでは買えないお値段がします。

まあ、死にかけてる個体ならイケそうですが、フィルムを滅多に通さないとはいえども「いざ」って時に動かないのは興が冷めます。

となるとワインダー内蔵のFS-1やFT-1Motor、Acom-1なんてのが現実的ですが、この辺りはお値段が予算オーバーだったり、チャチすぎて興味が湧かなかったりでどうも食指が動きません。

そんな折に見つけたのがAutoReflexT3。FTAの直系後継機って感じのカメラです。

しかもお値段が500円(オークションの始まり値)とフィルムよりも安い。

まあ、レンズは付いて無いんですけど50㎜は無駄に二本持ってるんで無問題です。

blog.kobephotomic.work

試しに入札してみたら誰も競ってこなくてそのまま落札しちゃいました。

届いた個体は結構奇麗で、コイツは動かすのが楽しみです。

KONICAのカメラって結構武骨な感じなんでわりかし好みです。

ボディは結構大きめですが、巻き戻しクランクやフィルムカウンターなんかも併せて大型化されているので使い勝手は良さそう。

あとは露出計とAEがちゃんと動くかが問題ですが…

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村