雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

終着駅

久々の四国です

鈍く光るレールが現役路線なのを教えてくれます

徳島でのお仕事があって久々に四国の地を踏むことが出来ました。

と、言っても無理矢理ねじ込んだので夕方に到着して仕事が済んだらトンボ返りです。

なので、色々見て回ることもできなくて消化不良気味です。

昼過ぎまで神戸で仕事してその足で間に合うようにいくとなると車一択なので帰りも車ですが、インターを降りて仕事後はインターから高速道路ってなると情緒もクソも無いので、少し節約兼ねて鳴門北インターまで地道で向かいます。

何となく鳴門市街を走ってると鳴門線の終点、鳴門駅が見えました。

終着駅です

昔は四国の玄関口だったであろう駅は見る影も無く寂れていますが、鳴門大橋が出来た頃から廃れ始めていたわけでして、そう考えたらなかなか守ってる方ではないかと思ったりもします。

数十年前、小学生の頃にプチ家族旅行で訪れたことがあったのですが、その時より少し寂しくなったって位なのは、街を盛り上げる地元の人々の弛まぬ努力があったんだろうなと思います。それとも競艇場のお陰かな?

折角なので地元スーパーの駐車場に車を停め、眠くならないようにライフガードを買ってから駅周辺を散策してみます。

「夜に見るローカル線の終着駅」なんてのはそのワードだけでも旅愁を掻き立てるものがありますよね。これで電車が来たら良いのですが、さすがは四国の盲腸線だけあって全然電車が来る気配がありません。

誰も待ってないのでしばらくは電車来ない感じです

しびれが切れたので、駅だけ撮って帰宅することにしました。

また余裕ある時にじっくり来ようなんて思いながら…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村