雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

海への線路

港には大抵あるアレです

f:id:T_Kimurra:20211101230830j:plain

なんか惹かれるんですよね

一時インスタなんかではやった海へ続く線路。

正体は船を沖に持ってく台車用の線路なんですが、昔から二本の線路が続く光景に惹かれる気があるもんで、ついつい港に着くと探してしまいます。

この前行った宮津でも一応その手のモノはありまして、なんとも感慨深かったわけですが、最近はコの字鉄鋼を敷いてその上をタイヤが走る形式のヤツってのが主流みたいでちょっと残念です。

f:id:T_Kimurra:20211101234010j:plain

手前のがタイヤのガイドになるコの字形鋼

一応、大型船用にレールもあにはあったんですが、どうやら小型のクルーザーやらヨットなんかはタイヤで動かすみたいです。

f:id:T_Kimurra:20211101230850j:plain

反射しちゃうとドッチでも変わりませんね

個人的には小型船舶用に誂えたレールの方が鉄道の軌道幅に近くて好みなんですけどね。さらに言うと、下手に台車があるよりもレールだけの方が想像力掻き立てられて堪らんわけですが、なかなかドンピシャなのってありません。

まあ、仕事の合間に見つけたんで、見られただけ良いとしておこう。

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村