雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

α700不調 撮像センサーの歪み?

どうもフレーミングがおかしいんですよね…

久しぶりにα700を持ち出してみたんですが、どうも違和感。

どうもファインダーで見た像と記録された画像がズレるんです。

フレーミングがいい加減だったのかと思って撮りなおしてみても1/6ぐらい(推定)ズレます。ズレの幅はマチマチですが、完全にズレないという事はありません。

コイツはひょっとしてボディ内の手振れ補正機構が効きすぎてCCDが変な所で止まっているのかな?ーと思って手振れ補正機能をOFFにしてもさほど変わりません。

少し天を多めにフレーミングしたら何とか思ったぐらいに収まるようになりましたが「一眼レフってナニ?」ってぐらいズレてます。パララックス補正が付いてないレンジファインダーのカメラで近距離撮影してしまった感じです。

f:id:T_Kimurra:20211119084331j:plain

これぐらいでフレーミングしたのに

f:id:T_Kimurra:20211119084353j:plain

こんな感じに写ります

何とも使い辛いことになってきました。

まあ、何としてでもα700使いたいって事なら何とか騙し騙し使えないこともないんですが、正直一眼レフでファインダーと画像がズレるのはやってられない感じ。

blog.kobephotomic.work

こんな故障あるんですね。驚きです。

修理するにしてもα700の修理期限なんてとっくに過ぎ去ってしまってますし、かといってこのまま使うのもメンドクサイ…

しばらく放置してたら自然に治って…なんとことはないか。

ああ、なんとも悩ましいです。

こりゃもっとα-7Digitalを使ってやれって思し召しなのかもしれませんね。

ポジティブに考えよう。

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村