雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

SONYのAマウントレンズ比べ

思いつきで試し撮りです

手持ちのレンズで撮り比べです

手持ちのSONYのAマウントレンズも重複する焦点距離が増えてきた今日このごろ。

見直してみたら単焦点にサードパティの大口径ズーム、廉価版標準ズームレンズと安物なりにラインナップが充実(?)してきました。

ちょっと間があったので、思いつきで撮り比べてみました。

と、言っても被写体に困る今日このごろなんで、近くに居た甥っ子を撮ってやろうと思ったんですが、ゲームに嵌ってしまってなかなか撮らせてくれません。

なので、レンズの写り見るだけなら同じ姿勢なら良いやと思って、ゲーム中のダメな光景で試し撮りです。

先ずは単焦点のDT35㎜F1.8SAM

blog.kobephotomic.work

安物ですが単焦点35㎜は流石です

流石は単焦点と云った感じで、なかなか良い写りです。

次にDT18〜55㎜F3.5〜4.5

blog.kobephotomic.work

 

これはちょっと失敗なんですが、35㎜の指標に合わせたはずがちょっとズレて30㎜域になってました。

まあ、それほどでもないのでそのままにしてます。

ハレ気味担っちゃいました。逆光には弱い目です

流石に一番廉価なレンズなんで、ちょっと厳しい条件だったみたいです。

逆光気味なので、ソコソコ派手にハレーションが出ました。

大事故ってほどではないので及第点なんでしょうね。

さて最後に最近オキニなTAMRONの17〜50㎜F2.8

blog.kobephotomic.work

やっぱりデカいのには意味がありますね

単焦点のDT35㎜F1.8SAMと同じくらいエエ感じに出ました。

大口径レンズの面目躍如ってところでしょうか。

サードパティの大口径標準ズームってのはかなりお買い得ですね。

今回のデータはすべて1/40secでF4.5。カメラはSONYα57でISOは3200。無理に高感度使ってるので結構ノイジーですがそのままにしてます。

 

blog.kobephotomic.work

 

比べてみてわかったのは標準域ってのは出来が良いんでしょうね。

それぞれ中々良い感じです。

今回は室内で適当に撮っただけなんで、次はちゃんとした条件下で試してみないと…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村