雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

中古ストロボ度々 

CanonのSpeedLight 550EXです

これでイイのかな…

昨年、CanonのSpeedLight580EX2が天に召されてから、その代替となる後継機が決められずにいます。

まあ、単純に現行品のSpeedLight600EX2-RTを買えば解決なんでしょうけど、結構お高いのと手持ちの600EX-RTとの操作性の違い、GODOXでスレーブ撮影することが多いのでそこまで大枚叩いて銃声にしなくても良いかなって気の迷いがあったりします。

blog.kobephotomic.work

結構迷った挙句にヤフオクで中途半端に壊れたSpeedLight580EXを買っては見たんですが、単体でチャージできないうえにマニュアル発光での光量も中途半端なんで、なかなかに掴まされてしまいました。

 

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

頑張って使おうとしてみたんですが、残念な結果になってしまいました。

中古値下がり

そんなおりにジャンクコーナーのある行きつけのキタムラへ行ってみたら、大量にあった550EXが少し減ってまして、お値段も税込み2100円まで下がってました。

3000円超で躊躇するような気持ではあったんですが、2100円となるとまあ良いかなって気持ちになります。

ですが、油断は禁物。

先ずは良くチェックしないといけません。

店員さんに言って見せてもらうと、意外にもきれいな個体。

あんまり擦れてませんし

液漏れもなさそうです

この辺も無傷みたいです

スレも少ないし液漏れ跡も無ければシュー近辺にダメージもなさそう。

あまり使われないうちに商品価値を失ってしまった可哀そうな個体のようです。

折角なんで最後に一花咲かせてもらうべくお買い上げ。

早速扱き使おうと思います。

2100円なら満足な奇麗さです

問題はチャージ時間

このSpeedLight550EXですが、フィルム時代の設計なんでチャージが爆遅です。
600EX-RTのゆうに二倍はかかります。

撮りながら結構しゃべって間を持たさないといけないのがなかなかにしんどかったです。

やっぱりコンパクトバッテリーパックCP-E3を付けてやらないと今のスピードには付いてこれません。

そうするとだんだん荷物が重くなっちゃうんですよね。困ったもんです。

まあ、550EXは修理ききませんし、当面の間だけって思って使うのが賢明です。

早く良い製品が出てくれないかなぁ…

問題としてはシャッターボタンを上にしたタテ位置の際に
首が90°までしか動かないんですよね

 

 

Speedlight

Speedlight

  • Anna Ante
Amazon

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村