雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

謎のレンズキャップ

一時流行った焦点距離を表示するタイプです

大阪駅の某カメラ店のアウトレット籠で見つけた逸品。

ちょっと箱が壊れてしまいました

レンズのリアキャップで、後ろにレンズのデータを書いたのって流行りましたね。

7〜8年前にNikonとかCanonのリアキャップで50㎜とか85㎜とか明記したリアキャップが売られていたのを何となく覚えています。

セットで売られていたのですが、確か24㎜・50㎜・85㎜・24−70㎜・70−200㎜の5個がセットだったと思います。

残念なことに、24㎜の単玉なんて持ってませんし、ズームは廉価版の24−105㎜なんで、セットのうち2本が用途と違うので、初めは便利かなと思ってたんですが何となくしっくりこないので買うのは思いとどまりました。

八○富のアウトレット

まあそんなことも忘れた頃、仕事の時間調整(言い訳)で立ち寄った大阪駅の某カメラ店でアウトレットなコーナーを発見。

この店は最近パーツ類のジャンクが充実しているので、たまに掘り出し物があります。

で、そこで見つけたのが今回のブツになります。

アウトレットで100円です

このキャップ、上面がホワイトボード状態になってまして自由に字が書けるってのが特徴。これで持ってないレンズの焦点距離にモニョルこともありません。

でも、パッケージを初めてみたときはEF50㎜F1.8専用かと思って買うのを躊躇ってしまいました。なにせパッケージには50㎜f/1.8ってバッチリ書いてありますからね。

裏面見て説明読んでやっとこさ理解しました。

たしかに便利そうではあります。

複数個欲しかったんですがラスト一個だったみたいなんで、よく使うレンズが目立つように使ってやろうと思ってます。

あと、書けるリアキャップってのは便利そうでありますが、購入動機としては新品のEFマウントリアキャップが100円ってところなんですよね。

多分、文字書いたりしないだろうし…

白い部分に文字が書けるってのがウリですが…

でも、考えてみたらカメラバックにレンズは逆さまに入れますし、リアキャップにレンズの焦点距離が書いてあるとやはり便利です。

なので、液晶画面を付けてレンズに付けたら焦点距離が自動で表示される「Digitalリアキャップ」みたいなのを作ってみたら流行りますかね?

レンズによっては表示されなかったり、サードパティーのレンズだと間違って表示したり、衝撃で液晶漏れを起こしたりしそうで現実には無理そうですけどね。

何よりもコストが凄いことになりそうです。

一個3000円ぐらいかな?

まあ、実現してもレンズ交換が頻繁で雑な私なんかには使えなさそうなアイテムです。

やっぱり手書きが一番ですね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村