雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

NewFD35-70㎜F4 意外とイイかも…

デザイン的に旧F-1とは合いませんが…

 

f:id:T_Kimurra:20210107220210j:plain

NewFD35-70㎜F4です

友人から旧F-1nを貰ったんですが、FDレンズ一式は以前に断捨離してしまっていたので手元に皆無なんですよね。

 

blog.kobephotomic.work

 

流石に50㎜一本では使い辛いので、何か安くて良いのを探してジャンク漁り。

24-105㎜みたいなのがあれば丁度イイんですが、30年前に終わったFDレンズシステムにそんな便利なレンズはありません。

縦しんばそんなレンズがあったとしても、歪曲やら何やら光学性能的に辛いものになってそうな上、お値段も張りそうなので現実を見てジャンクを漁ります。

そういえば断捨離前に、New FD35-105mm F3.5なんてデカいのを持ってましたが、お店で見たら意外にもお高いので躊躇します。

こんなことなら売らなきゃよかった…

FD35-70㎜

まあ、抑々あんなデカいのは持っててもきっと邪魔で使ってないわーと懐古の念を「酸っぱい葡萄」論理で振り切ります。

買える範囲って事でいつものようにジャンク籠を漁ると、35-70㎜なんて懐かしい焦点距離のレンズがワラワラ出てきます。

やはり我々の世代で標準ズームといれば35-70㎜な訳ですが、35-70㎜って結構種類が多いんですよね。

 FD35-70mm F2.8-3.5 S.S.Cなんてのは明るくて高性能でF-1にピッタリなんですが、如何せん高いのとタマが無いですよね。あってもジャンク価格では売ってないので、これはパス。

New FD35-70mm F3.5-4.5なんてT-70用みたいなのもあったんですが、コイツはフォーカスリングもズームリングもスッカスカで、ちょっとF-1には向き合ない感じ。F値が替わるのもやな感じなのでパスです。安いんですけどね。

AC35-70mm F3.5-4.5は上記レンズのT-80向けのバージョンなので同様にパス。

New FD35-70mm F4 AFは面白いんですが、見つかりませんでした。

そして、最後に候補に残ったのがNew FD35-70mm F4です。

f:id:T_Kimurra:20210107220107j:plain

F値固定が便利です

多分色々考えてコレがベストチョイスじゃないかと思います。

f:id:T_Kimurra:20210107220118j:plain

因みにお値段は1㌔円でした

他の焦点距離だと?

他にはNew FD28-55mm F3.5-4.5なんてのもあって、コイツも昔持ってましたがNew FD35-70mm F3.5-4.5と同様にスッカスカなんですよね。

ピントリングやズームリングを回すと普通にプラスチックが擦れている感触があって非常に気持ち悪いモノでした。

あと、New FD35-105mm F3.5-4.5ってのもあって迷ったんですが最短撮影距離が1.2mと恐ろしく寄れないんです。New FD35-105mm F3.5の最短撮影距離1.5mよりは寄れるんですが、M型Leicaよりも寄れない一眼レフってどうやねん?って事でスルーしました。

テレ側105㎜は魅力的なんですけどね。

付けてみての感想

f:id:T_Kimurra:20210107220132j:plain

NewFDって結構使い易いです

結局、真ん中を取ってNew FD35-70mm F4にしましたが正解だったと思います。

NewFDはスピゴット式の(旧)FDマウントレンズに比べると格段にレンズ交換が楽ですし、カチッとハマるので安心感があります。

ただコストダウン故かプラスチックを多用した外装は旧F-1には激しく似合わないので、ちょっと残念です。

ファインダーを覗いた感触だと、解放F値が4ならギリで使えそうな感じ。

やっぱりF値固定のレンズは安心できます。

次は20-35㎜F4と80-200㎜F4も揃えてF4通しで揃えてみたくなりました。

新年早々、物欲のスイッチを押すよなものばかり手にしてしまいますが、物欲は働く気力でもありますので、仕事を頑張る気にさせてくれるなら安い買い物じゃないかと思います。ジャンクのフィルムカメラはお金稼いでくれるカメラじゃないので、買いすぎると嫁にシバかれそうですが…

f:id:T_Kimurra:20210107220144j:plain

ようやくレンズが二本になりました

 

Canon FD 135mm f2.5 S.C.

Canon FD 135mm f2.5 S.C.

  • メディア: エレクトロニクス
 
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: エレクトロニクス
 
Canon FD 50mm F2 F/2 F2.0 F/2.0

Canon FD 50mm F2 F/2 F2.0 F/2.0

  • メディア: エレクトロニクス
 
Canon EF 50mm f/1.8 STM Lens [並行輸入品]

Canon EF 50mm f/1.8 STM Lens [並行輸入品]

  • メディア: エレクトロニクス
 
Canon キャノン New FD 35mm F2.8

Canon キャノン New FD 35mm F2.8

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村