雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

F値ってスゲェ

35㎜なのに…

最近は集合写真ばっかり撮ってます。

この時期多いんで仕方ないんですが、やっぱり同じ漢字ばっかりで撮ってると飽きてきます。

なので、ちょっとお遊びって感じで撮ってみました。

35㎜単焦点でF2→F2.8㎜→F4って感じで絞りを変えつつ、花撮ってみました。

f:id:T_Kimurra:20220413230801j:plain

F2

f:id:T_Kimurra:20220413230832j:plain

F2.8

f:id:T_Kimurra:20220413230817j:plain

F4

ネットの下から生えてきたようだったので端にピント合わせつつ撮影。

F2.8やF4ではバッチリネットが描写されますが、F2だと結構ボケボケで気になり難い程度にはなったかなと思ってます。

35mとはいえF値の 大きさ(明るさ?)による違いは結構あるんだなと改めて実感した次第です。

そういえば高校生の頃は35㎜F2ばっかり使ってたのを思い出しました。

blog.kobephotomic.work35㎜ってのは結構使いやすい焦点距離ですからね。

やっぱり好きな焦点距離なんで、撮る前に35㎜ならどんな感じなのかが事前にわかって楽しいです。

単焦点って面白いですね。

 

 



↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村