雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

カルガモ?

淀屋橋の橋上です

6月末で修理の上がったEOSR6とEF70-200㎜F2.8Lを受け取りに肥後橋のCPSへ。
代替機として同じEOSR6とEF70-200㎜F2.8LのIS3型を借りてたんですが、平日は北海道へ行ってたりしてなかなか返却するタイミングが無くて、借りっぱなしでした。

いい加減返却もしないといけないなーってので、丁度仕事も無かった今日は大阪へ。
普段は電車で行くんですが、妻が休みで一度どんなところか見てみたいってので、車で一緒に機材受け取り&返却に行ってきました。

さすがにそれだけで帰るのもアレなんで先に昼飯を食いに行ったんですが、ついつい食べ過ぎてしまったので、食後の運動がわりに淀屋橋を渡って土佐堀川沿いを散歩しつつCPSに行ってきました。
途中、橋から川を見ると先日の雨のせいかいつもより水量が多くて流れも速め。

そんな中をカルガモの親子が懸命に泳いでました。

丁度食事中でした

結構流れは速かったです

淀屋橋なんて街のど真ん中みたいなところに大きめの生き物が普通に生息しているのが何となく面白くて、ついつい見入ってしまいました。

ひとしきり餌を採った後、橋脚の飾り部分のようなところに上がって毛繕いしているのも長閑で微笑ましかったです。

水から上がる指示出してるみたいです

ある程度雛鳥が水から上がったら、母鳥は見渡せる場所へ

橋脚の上から下の雛鳥に向って指示しているような仕草を親鳥がするのが興味深かったですね。今日は雛鳥が流されて行ってもおかしくないような流れでしたが、一羽も欠けることなく揃ってました。地味にすごいです。

さらに見たら、奥の橋脚にも同じような親子連れが居て、今日の土佐堀川はなかなか賑やかでした。

見え難いですが、奥にももう一組居ました

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村