雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

測量船「光洋」

見慣れぬ船が停泊してました

仕事終わって神戸港見たら見慣れぬ船が停泊してました。

どうも舷縁が妙に高いのが目を引きます。

調べてみたら測量船の「光洋」って型らしいです。

見慣れない船です

最近就役したみたいで、高知への演習から帰ってきたようです。

よく見たら他の巡視艇みたいに主砲的な装備が見当たりません。

近付いてみました

このお船の主な仕事は水深測量による海底地形の調査。昔はロープの先に錘をつけた道具を船から垂らして海底までの距離を測定する方法が採られてそうなんですが、最近は超音波を利用した音響測深機で測定するみたいです。

まあ、何をどうするのかよくわかりませんが、とにかくスゴイみたいです。

さてそんなんこと考えているうちにメリケンパークに差し掛かったんですが、

小さな機関車が休んでます

イベントやってるみたいでメリケンパークのそこいらじゅうに小さなレールが敷いてありました。

どうも昼間は小さな機関車を走らせてるみたいです。

明日もやってるみたいんで、お近くの方は是非。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村