雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

逆瀬川のアレです

「砂防のモニュメント」って名前だそうで…

仕事の帰り道、甲山越え中にトイレ行きたくなってたところお誂え向きに公園があったので車を停めて用足し。

気が付けば20年以上訪れてない逆瀬川沿いの謎モニュメントを見てきました。

眼みたいなのモニュメントもあったんですね

逆瀬川沿いには先ず地元の人ぐらいしか行かなそうな公園があるんですが、真ん中にミナレットの基部みたいなモニュメントが建ってるいて臂臑王に印象深いので、甲山越えという宝塚と西宮の間の山道を通ったことのある人には見覚えのあるところです。

遠目にも目立ちます

久しぶりに立ち寄ってみたのですが、ほとんど昔と変わってません。

建物自体は砂防の記念モニュメントなんですが経った時期が阪神淡路大震災の時だった為か地震関係の碑もあったりして、コンセプトに若干のブレを感じました。

震災関連の碑もあります

モニュメント内部は砂防関連の年表やら資料やらが展示されてるだけで、至ってシンプルな作り。少しだけ砂防について知ることができますが小学校の遠足とかには良いのかもしれません。色々遊べそうな構造してますしね。

中は簡易資料館みたいになってます

因みに車が停めやすい道の傍にあるので、平日昼間なんかは休憩している営業車等で路肩は埋まってます。

長距離運転時のリフレッシュ&トイレ休憩には丁度イイところです。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村