雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ダイソープリンター用代替インク カートリッジ式は初見です

詰め替え式ではなくカートリッジ式

f:id:T_Kimurra:20201114083705j:plain

ダイソーで見つけた逸品…

意外とプリンター使う生活なんで、そこそこインクを消費します。

インク代って結構かかるんですよね。

はじめは気にならんかったんですが、急に大量の印刷したりすることもあって気づけば年間でそれなりのインクを消費してたりします。

プリンター用インクって巷では「two-part pricing (2部価格制)」別名「razor and blades model (カミソリ・替え刃モデル)」って言われるぐらいで、プリンター本体はそれほど高くなくてもインク代が結構お高い。

Canon インクタンクBCI-326 (BK/C/M/Y/GY) + BCI-325 マルチパック BCI-326+325/6MP
 

 初めはお仕事なんで純正を使ってたんですが、消費量が多い時なんかはプリンター本体の買い替えを検討するほどのお値段がします。

そこで、代替インクってのも考えて何個か使用したんです。

 下記のヤツにはお世話になりましたね。

 大きな不具合も無く、それなりに使えたので少しコスト抑えられたんですが、それでもまあまあなお値段がします。

何よりもセットものなんで黒が余ってしまします。

しかもお買い得品だと「黒インク2個付き」なんてイラン事をするんで、益々黒のインクが余ります。

文章印刷することが多い方だと重宝するんでしょうが、私の場合はコンタクトシートやらちょっとしたプリントやらが多いので、カラーのインク、特にマゼンタがすぐ無くなります。代替インクだとセットしかないし、純正だと結構お値段するしで、結局代替インクを買ってしまって黒が大量に余ってしまうという状態が続いてました。

詰め替えインク

 

それでも色が偏るのは勿体ない気がするのと、意外なんですがインクにも使用期限があるみたいで腐らせるのは忍びない(貧乏性です)のとで今度目を付けたのが百均の詰め替えインク。

インクタンクに穴をあけてインクを注入するという、結構強引なやり方です。

手と机は汚れますが、コストは劇的に抑えられるのでお世話になりました。

これの何が困るかというと「インクが切れました」表示が消えないんですよね。インク無しで無理矢理吸ってる感が非常に気持ち悪いんです。

どれだけ使ったかなんて覚えてられないので、知らないうちにインク切れて変なプリントが出てきたりもするんで、早々に止めました。

きちんと管理できる人には良い商品かもしれませんが、私には向いてなかったですね。

百均(この商品は200円です)

で、今回見つけたのがダイソーの詰め替えてあるインク(200円)です。

f:id:T_Kimurra:20201114083924j:plain

どうも使い終わったインクタンクを詰め替えてるだけです

一個づつ売ってるので使用頻度によって減る色は偏らないし、ちゃんとプリンターもインク残量を認識してるみたいなので安心です(今のところ)。

前述のように使用用途は殆どコンタクトシートの印刷。それほど長い期間見るものを印刷する訳ではないので多少の変色は許容範囲ですから、初見で問題無けれ無問題。

後はどれぐらい色が持つのか楽しみ半分不安半分です。

大容量インク

CanonEPSONも直ぐにインクの規格を変えるので困ったもんですが、現在は大型タンクにインクを直接流し込む方式のが主流になりつつあるみたいですね。

 

私はCanonを使ってるのでMG3310とかが欲しい所ですが、当該機を含めて最近の機種はフィルムスキャナー付きのが無いんですよね。フィルムスキャナー付きの大容量インクタンク付き複合機(条件長いな…)が出たら買い替えたいんですが、まあ出ないでしょうね…

作業スペース狭いんで、スキャナー独立だと場所が無いしなぁ…

エプソン スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6400dpi)

エプソン スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6400dpi)

  • 発売日: 2014/10/09
  • メディア: Personal Computers
 
エプソン スキャナー GT-X980 (フラットベッド/A4/6400dpi)

エプソン スキャナー GT-X980 (フラットベッド/A4/6400dpi)

  • 発売日: 2014/10/09
  • メディア: Personal Computers
 

機材の悩みに正解は無いですね。悩ましいです。

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村