雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

環状線度々

昨日の画像と同じところに来たので…

f:id:T_Kimurra:20210322151214j:plain

せっかく800㍉借りたので電車も撮っときます。

お仕事で昨日の画像を撮影した場所を通ったので、折角だから同じシチュエーションで撮影してやうかと考えて2〜3本電車を見送ったものの、ダイヤが変わっていたようで向かいの電車を撮ろうとすると、こちらの電車が入線してきて必ず被るような厳しいダイヤになってました。

 

blog.kobephotomic.work

 

流石にカメラ出しておいて撮れずに片付けるのは口惜しいので、返却用するために持ってきたRF800㎜F11を取り出して、電車が入ってくる前に撮影。我ながら何と戦ってるのかわかりませんが、なんとかやっつけました。

撮影時には超望遠の800㎜ですがEOSR6のサーボAFがよく威力を発揮してくれたのですが、選択式のAFフレームが中央近くから出てくれません。

「何故!?」

と思いましたが、考えてみたらRF800㎜の開放F値は「11」

大概暗いんですよね。

暗いのでAFフレームがセンサーが中央部近くしか働いてくれない状況でした。

f:id:T_Kimurra:20210322151232j:plain

端っこのAFフレームが使えないんですよね…

一眼レフならファインダーが暗くなるのですぐに分かるんですが、ミラーレスなんでレンズが暗いことに気づきません。注意しとかないといけませんね。

まあ、前回も書きましたが環状線の電車は銀色のシュっとしたヤツになってしまって趣もへったくれもないように思うんですが、30年ほどしたら感慨深く思い出すのかもしれませんね。

弾痕

f:id:T_Kimurra:20210322151119j:plain

小さくてわかりにくいですが、弾痕みたいなのがあります

そういえば玉造駅のガードには弾痕があります。

話で聞いたところによると、大阪大空襲だったか、F6FやらP-51やらの銃撃で穴が空いたとか言われてます。

電車が新しくなってもガードはそのままなんで、ずっと残ったままですね。

f:id:T_Kimurra:20210322151002j:plain

茶店の跡地。初めから何もなかったみたいになってます

そういえば、最近はJRのガード下テナントの整理も進んでいるみたいで、ガード下の店やら事務所やらが続続と無くなっています。

骨格はそのままでも中身は変わっていきますね。

先程の玉造の駅下にも古びれた喫茶店があっていい雰囲気だったんですが、知らないうちに無くなって更地(?)になってました。

時代の変遷とはいえ、寂しい限りです。

 

  ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村