雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

SuperA故障… 突然のミラーアップ

空打ちしかしてないのに…

f:id:T_Kimurra:20210914084733j:plain

ありがちなミラーアップ故障に陥ってしまいました

ついこの前、ヤフオクで落として完調に見えたPENTAXのSuperAですが、急に調子が悪くなってミラーアップしたままになってしまいました。

 

blog.kobephotomic.work

空シャッターを切っているときに、巻き上げたらシャッターが落ちるという「ジャンクの機械式カメラあるある」状態に陥ってしまい、それを数回繰り返したら今度はミラーが上がったままで何をしても動かなくなりました。

何だか寿命が尽きたみたいな状態で悲しくなりますが、それでもちゃんと通電はしているようで液晶表示も内外共に表示されます。

セルフタイマーも生きていて、音も鳴ればLEDも光ります。

f:id:T_Kimurra:20210914084754j:plain

機械的な動き以外は完璧なんですけど…

ただ、10秒経ったのにシャッターはウンともスンともいいません。

もう一度シャッターボタンを押すと、また初めから電子音が鳴ってLEDが点滅します。

どうも中で何かが引っ掛かっているよう(素人判断)ですので、バラシてみたら動き出すのかもしれません。

検索してみてもそれっぽいことが書いてあったりして希望が見えてきたのでバラしてやろうとは思いますが、フィルム詰めてからこの状態になったら大変厄介なことになるので不安です。

まあ、折を見て開けてみようかなと思ってます。

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村