雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

空港脇のオブジェ

珍しく展示機にF-4が入ってます

先日の続きで「TOPGUN」を後にして空港脇を進んでいると、道路と滑走路の間に飛行機が3機置いてあるのが目に付きました。

blog.kobephotomic.work

見るとC-1輸送機、YS-11、F-4が置いてあります。

慌ててUターンして車を停めました。

F-4はこのフォルムがたまらんです

どうも子供の頃に見慣れた機体達が退役後に展示されているようで、何もない所に3機も置いてあるとなかなかシュールな光景です。

調べてみたら空港内にはF-104やらセイバードッグ(F86D)やら、三菱F-1やらの懐かし機体も展示されてるようですが、なぜこの3機だけ離れたところに放置して冷や飯食わされてるのかは謎です。
3機ともまだ新しいんですけどね。

C-1とYS-11は撮り難いところにある上にデカいので…

C-1とYS-11はフェンスやら何やらが邪魔で結構撮り辛い所にあって、まあ抑える程度って感じで撮りかたは大変雑です…

でも、F-4は端に置いてあるのと大きさがまだ小さいので色々な角度から楽しめます。

このゴツさがF-4のエエところです

昭和後半世代には結構ストライクな感じのF-4です。

思えばベトナム戦争の頃から令和まで飛んでいたっていう、なかなか長生きな飛行機でした。

それだけ平和だったとも言える…のかな?
まあ、事の是非は置いといてなかなか見応えのある光景でした。

天気と光線状態がイマイチだったのが悔やまれます

F-4、飛んでるところも見てみたかったんですけど、終ぞ見れずじまいでした。

沖縄やら北海道は物心ついたときにはF-15だったんですよね。

今思えばF-4の実機は初めて見たかもしれません。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村