雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ジャンクなライトスタンド

大体、壊れます

こんな感じのスタンドです

三脚類って中古で買うと安いんですよね。

私の三脚も学生時代に使ってたのがデカくて重いのでサブとしてGitzoの2型を中古で買ったんらすごく良かったので、今ではすっかりメインの三脚になってます。

あと、Manfrottoのスタンドも中古で安かったのを買ったら、結構状態の良いモノだったので、これまたメインのスタンドとして使ってたりします。

コマメに探せば意外と状態の良いのが安くで見つかるので、急ぎでない場合は気長に探すと良いのに出会えるかもしれません。

で、今回見つけたのは上記のようなブランド品駈る状態の良い品では無くて、安物の中華メーカーNEEWERの製品で、更には不具合があるって商品。

但しお値段は爆安で、税込み550円という驚きの安さ。

世界標準なオスダボスタンドなんで、日本製のモノブロックなんかを付けるにはアダプターが要るんですが、頼りないスタンドなんでクリップオンか精々GodoxのAD360が乗ればいいやってところなのでダボは問題無いです。さらにはオマケでアンブレラホルダーみたいなのが付いてるのでAD360もそのままネジネジで乗せれます。これだけで500円程の価値はあるのでスタンドが壊れて使い物にならなくても痛く無いです。

因みに壊れてる箇所ってのはスタンドを開いたときに固定するネジの頭が無いだけなので、簡単に直せそうだと踏んでお持ち帰りしました。

この部分が無いので安かったんですね

ネジなんてのは大体規格が決まってるので、ホームセンターに現物持って行って同じようなのを買えば簡単に直ったりします。

ところが中華製はネジの径は同じでもネジ山のピッチが合わなかったりするので注意が必要です。今回も径だけ見て丁番ネジを買ったらピッチが合わず、結局後日にネジも買う羽目になってしまいました。まあ、追加出費も数十円なので全く痛手では無いんですが、径が合わないと結構テンション下がります。

相性が悪くて噛み合いませんでした

そんなこんなで80円程を費やして550円のスタンドが使えるようになりました。

ネジも交換しました。28円だったかな?

これだけ安いと壊れる事なんて気にせずにバンバン使えるのでありがたい話なのですが、NEEWER製のスタンドはネジ類の作りが結構甘いです。使ってるうちにロックを閉められなくなってしまうこともあるので、初めからネジ類を交換しておいた方が良いのかもしれません。精々300円あれば安心な日本製ネジに交換できますからね。

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村