雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

高級ズボラズーム CanonEF28-300㎜F3.5-5.6L

28-300㎜では最重量級&最高価格

f:id:T_Kimurra:20201013221120j:plain

並べると親と子ほどのサイズ格差があります

先日、EOS-Rと一緒に借りたEF28-300㎜F3.5-5.6L。

5年ほど前に仕事先から借りたことがあったんですが、ミラーレスとの相性を検証したくてEOS-RとともにCPSから借りてきました。

それにしてもデカくて重いです。

サードパティと比べて

f:id:T_Kimurra:20201013221234j:plain

今どき直進ズームってのが哀愁を誘います

一応、TAMRONのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)ってのも持ってるんですが、やっぱり安心感にかけるのがサードパティの弱み。

blog.kobephotomic.work

前のモデルに比べると格段に質感・操作性・画質が上がったA061ですが、それでも大きく伸ばしたりするような仕事では使うのを躊躇ってました。

まあ、一度バラしたから信用性が全くないってのもあるんですが…

そんなわけで、取り比べてみたいって思い立ったので先ずはレンタルした次第です。

数字で比較してみると

Canonの方は

 
焦点距離 28-300mm
明るさ F/3.5-5.6
画角 (水平・垂直・対角線)65°〜6°50'・46°〜4°35'・75°〜8°15'
レンズ構成 16群23枚
最短撮影距離 0.7m
最大撮影倍率 0.3倍(300mm時)
フィルター径 φ62mm
全長 184mm
最大径 φ92mm
質量 約1,670g(三脚座を除く)
絞り羽根枚数 8枚
最小絞り F/22
とまあ、ざっとこんな塩梅です。
矢鱈大きくて重いのと、最短撮影距離が長いのが目に付きます。
 
一方、TAMRONの方はというと
焦点距離 28-300mm
明るさ F/3.5-6.3
画角 75°- 8°
レンズ構成 15群19枚
最短撮影距離 0.49m(全域)
最大撮影倍率 1:3.5(300mm時)
フィルター径 φ62mm
全長 96mm
最大径 φ74.4mm
質量 540g
絞り羽根枚数 7枚
最小絞り F/22~40
 
此方はなかなか検討しています。
Canonのef28-300㎜は33万円、一方のTAMRONは8万円。
1/4の価格としては大健闘だと思います。
何よりも寄れるのが嬉しいですね。
Canonの方は28㎜でも最短撮影距離が0.7mとM型Leica並みの最短撮影距離なのは何ともいただけないところ。
此処はもうちょっと頑張って欲しかったです。

f:id:T_Kimurra:20201013221317j:plain

最短撮影距離は驚きの70㎝…

さすがにLレンズ

こうやって数値化すると、Canonは古いレンズだからかちょっと分が悪いですね。

でも、使ってみると各部の動きやらバランス、オートフォーカスの信頼度など数値化できない部分でアドバンテージがあります。

画質の方はもうちょっと煮詰めて見ないとわからないところが多いですが、オートフォーカスの反応速度と精度は流石に純正と言ったところ。

今度は同じもの撮って見比べてみたいと考えています。

でも、これ欲しくなったらヤバいですね。流石に30万円越えのレンズをおいそれとは買えないので…

f:id:T_Kimurra:20201013221352j:plain

伸ばすと限りなくデカいです

 

 ↓良かったらポチってやってください

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村