雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

Auto110強化パーツ

専用ストロボです

Auto110に付けたらこんな感じです

フィルムを詰めたもののなかなか撮れない状態が続くPENTAXのAuto110。

 

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

 

Program露出onlyなのに露出補正が無くてストロボも専用接点の専用品しか使えないという鬼仕様なので「あ、これはAuto110じゃ撮れない」ってシチュエーションになることが多くてフィルムのカウンターが回らない状態が続いておりました。

で、先日ジャンクコーナーを漁っていたところ、その専用ストロボを発掘したので確保した次第です。

お値段は何と100円。

ジュースより安いです。

最近はこう云った役に立たない系(⁉)アクセサリーが激安なんで助かります。

お値段は自販機のジュースより安い100円(税込み)

ストロボ自体の機構は単純なもので、外光オートのストロボです。

外光オートと言ってもAuto110は絞りがF2.8固定なんで、もうTTLと変わらない手軽さ。

外光オート用のセンサーさえ汚れてなければだいたいOKでしょう。

電池は単四を2本です

電源は単四乾電池を2本。

小さいのと、外光オートでバウンスもできないのでそれほど電池を消費しないのでこれぐらいでOKなんでしょう。

チャージもそれほど遅く無いです。

何故かパイロットランプが点かなくなってしまって…

買ってきた瞬間はチャージ完了を示すパイロットランプが点いてたんですが、一回発行させたら点かなくなりました…

ちょっと不便ですが、一応使えるみたいなんで無問題。

まあ、ちゃんと調光するかどうかも現像上げてみないと皆目わからんので、伸るか反るかって話です。

まあ、光ってりゃ大丈夫かな?ネガカラーだしオーバー目に振れるのはOKなんじゃないかと思ってます。

そんなこんなで私のAuto110のフィルムカウンターを進めてくれるアイテムを手に入れました。

今入ってるフィルムはあと3コマ程度なので早く使い切りたいです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村